鋭利

色々。

人間の身体の神秘

最近人間の身体の神秘についてかなりびっくりすることが多い。

例えば、4月の最初にお母さんが今話題の腹腔鏡手術をした。

その時、家族の付き添いが私で、手術終わったあと、人生で初めて人間の臓器を見た。

お母さんの病気は所謂胆石で、胆嚢ってところに石みたいなのが溜まってる。胆嚢自体いらない臓器らしくて、そのまま摘出した。しかも、ご丁寧に胆石を見せようと臓器切って、中身を開いてくれた。

鋏の先がちょっと丸まってるみたいなやつで、もうあと一動作で切れるって時に、医者が

「あ、中身見る?」

って言ってきた。

いや、もうその状態まで来たら「はい」としか言えへんでそれ。

ってなりながら、臓器を切って、中から真っ黒な液体と共に石が出てきた所を見せられた。

正直こんなもんかって思ったけど、かなりの数の石が入ってた。よくよく考えれば、よくあんなもん体に入れて人間の身体って生きてれるもんだ。まぁよく痛がってたけど。神秘。

あと意外と臓器ってグロくない。

ちなみにこの時、心臓の絵が描かれたトレーナーを着てたら、医者に「手術だからそれなの?」って言われた。そんなわけない。あと「医学生?」とも聞かれた。医学生なら心臓のトレーナー着ても納得してもらえる?


あとは、この手術のあと、かなりお腹が出る。なんか手術の時にガスを入れて膨らますらしい。つまり臭くないオナラをよく出す。

そりゃもう妊娠かな?ってくらいの出方。47歳にして妊婦体験再び。

ちょっと動いたら痛がるし大変なんやけど、ここ2日、お腹でなく背中が痛いと言う。

ちょっと調べたら、溜まったガスが、背中から出るらしい。

待ってくれ。

まだお尻から出るならわかる。オナラだ。百歩譲ってお腹からもわかる。なんか臍とかから出るんかもしれへん。臍が穴なんか知らんけど、まぁ理解しろって言われたらできる。

背中?背中からどうやって出るん?

お母さんは腰が痛いらしいけど、人によっては肩甲骨辺りが痛む人もいるらしい。

つまり肩甲骨からガス出てる。

なんで肩甲骨選んだん?出るところ他にもいっぱいあるやん?穴とか身体の随所にあんのに、なんで全く穴のない肩甲骨なん?

身体の神秘っていうか、人間の身体って意味わからん。っていう話でした。